ブログ

【Google AdSense】ブログ初心者にアドセンスはいらないと思う3つの理由

 

 

 

けーぱち
まいど、けーぱちでございます! 自動車の営業職をしています。 前職はアパレル販売員をしていました。 この経験を元に当サイトでは 主に、「営業の心得」や「仕事に対する思い」 などをメインに執筆しています。

 

最近、当サイトではGoogleアドセンスをほとんど外しました。

 

理由としてはシンプルで、

けーぱち
自分のサイト、広告うざすぎ・・・。

だと思ったからです。

 

外してから1週間ほど経過しましたが、アクセス数に影響はないです。

むしろ僕の場合は爆増しました。

 

という事で、この記事は下記のような内容が書かれています。

 

この記事の概要

  • ブログ初心者にGoogle Adsenseがいらない理由
  • アドセンス無しで稼ぐ方法

 

それでは最後までお楽しみください!

 

 

ブログ初心者にアドセンスは不要

 

はっきり言って僕を含めたブログ初心者には【アドセンス不要】だと思っています。

 

なぜなら僕たちのような、【Webメディア初心者】がいきなり広告を正しく扱う事なんて不可能だからです。

アドセンスやアフィリエイトは僕らが考えている以上に奥が深く、難しいモノです。

 

と偉そうな事言ってみましたが、そういう僕も実際は

Google Adsenseに合格して以来、広告大好きマンでした。

 

どのくらい貼っていたかというと、

トップページの貼れるスペース全て、記事内の段落毎に貼っていました。

今考えるとゾッとするレベルです。

 

どきん
さすがに貼りすぎでしょw

そうなんですよ。

ただ僕は広告は多ければ多いほど、クリックされやすくなる!」と信じていましたので、「ブログの見やすさ」などはガン無視でした。

 

そんな広告大好きマンだった僕ですが、冒頭でも書いたようにアドセンスをほとんどやめました。

理由としては「広告うざすぎ」と思ったからです。

 

主観的に見て「うざい」と思うのは相当やばい状態です。

 

今は記事内に「自動広告」と「インフィード広告」のみを掲載しています。

トップページには一切表示させていません。

必要最小限に留めています。

 

ただ、アドセンス減らした場合に1番気になるのが

どきん
収益が減るんじゃないの??

という事ですよね?

 

という事で実際に広告を減らしてみた僕が、

けーぱち
アドセンスいらねーな

って思った3つの理由をお教えします。

 

 

アドセンスを減らしても収益は減らない

 

広告を大幅に激減させた当サイトですが実は収益は減っていません。

むしろ上がったと言っても過言ではないでしょう。

 

アドセンス収益の詳細は規約により公開できないので、詳しい数値を出せず心苦しいです・・・。

 

ただ、爆増した訳ではなく、元々アクセス数が少ないので一概に増えるとは言い切れません。

 

しかし、サイト内での滞在時間が格段に上がっています。

恐らくこれは、広告が減ったことにより記事に集中できる環境が整ったからと考えられますね。

 

収益も微増、滞在時間も上昇。

広告を減らして大正解です。

 

 

PV数が爆増

 

先ほどの【滞在時間の上昇】に付随する内容ですが、広告を減らしたことによってPV数も爆増しました。

 

分析してみると、単純にアクセスしてくれる人数が増えたわけではなく、アクセスした人が他の記事を読む確率が増えたみたいです。

 

どきん
なんだ、読んでくれてる人が増えてるわけじゃないんだ・・・。

と思うなかれ!これ、非常に大事です。

 

たしかに、【読んでくれる人】を増やすのも重要ですが、

初心者のうちは【同じ人がたくさんの記事を読んでくれる】ことの方が僕は超重要だと思っています。

 

理由としては、

メモ

  • 同じ人がたくさん読むとファンになってくれる確率が高い
  • コアなファンは将来お金を落としてくれる

 

要するに、読者数を増やすよりもコアなファン作りをしよう!ってことですね。

※もちろん読者数を増やすのも大事ですが、どちらかと言えばって話です。

 

「1記事だけでは伝えきれないあなたの魅力をたくさん読んで貰って知って貰う事」めちゃくちゃ重要ですよ。

 

僕もこの辺を意識して日々精進します。

 

 

ブログの見た目がきれいになる

 

広告を減らすと、見た目が非常にスッキリします。

 

 

どきん
いや、当たり前やん!なにゆうとんねん!

というツッコミを頂きそうですが、見た目のきれいさってマジで大事ですよ。

 

例えば、彼氏彼女を選ぶポイントで「見た目の良さ」って結構重要じゃないですか?

どきん
何言ってんの?大切なのは中身よ!!

という偽善者は一旦無視します。

 

また、洋服を買うときや家具とか車とか何でもいいんですけど、とりあえずデザインやビジュアルって物凄く重要なんですよね。

それなのにも関わらず、ブログ初心者はサイトのデザインがお粗末すぎな人が多い印象です。

 

少し余談ですが、サイトがお粗末デザインな人はこのWordPressのテーマがおすすめです。

当サイトでも使っています。

 

詳しくはこちらの記事をご参照ください。

【WordPress】のテーマならAFFINGER5が最強!ブログ初心者が解説するよ!

 

 

さっきの話に戻りますが、「大切なのは中身(記事)」と言われますが、僕がサイトの訪問者だったら、見辛いサイトは速攻で離脱しちゃいます。

 

以上の事から、お粗末なサイトをより一層、みすぼらしく見せているアドセンスはとっとと撤去しちゃいましょう。

 

 

アドセンス無しで稼ぐ方法

 

僕が思うに2020年2月現在では、莫大な金額をブログで稼ぐのはキツイと思っています。

何百万とかっていう金額は並大抵の人じゃ100%無理ですね。

 

なのでアドセンスでせこせこ稼ぐよりかは、他で稼いだ方がコスパ良しです。

 

例えば、稼ぐ方法として下記があります。

アドセンス無しで稼ぐ方法

 

これらを活用してSNSでフォロワーを集めて拡散させるのが一番手っ取り早いですね、現状。

 

どきん
じゃあなんでブログなんかやってんの?

って話ですが、一応これには理由があります。

 

僕はブログの事をファン作りに最適なツールだと思っています。

 

先ほども書きましたが、記事をたくさん読んで貰う事によって「筆者の人間性、考え方」が伝わると思います。

Twitter、Instagram等のSNSでも伝えることは可能だと思いますが、これらには文字制限や写真のイメージしか残りにくいというデメリットがありますよね?

 

この事から、【僕】という人間のファンを作ろうと思うと、ブログが一番効率的だと思っています。

 

 

 

 

まとめ

 

ここまでの事を一応おさらいしておきます。

 

おさらい

  • 収益は変わらない
  • PVが増える
  • サイトがきれいになる
  • アドセンス無しでも稼げる

 

ブログ初心者の方からしたら、

どきん
せっかく合格したのにアドセンスを外すなんてありえない!

と思われるかもしれません。

そういう僕も実際はまだ完全に外していません。

 

全部外していない理由としては、「著しく見た目を損なっていないから」です。

正直僕でも、いきなり全部を外すのはかなり勇気が必要です。

なので、きれいな見た目の範囲内であれば今は残しても良いと思いますw

 

という事で、この記事を読んで少しでも心当たりのある方は出来る範囲で早急に広告を撤去しましょう!

 

 

 

  • この記事を書いた人
k8ism

けーぱち

24歳 / アパレル店員→自動車営業 / 人見知り /【note】にてブログ収益と戦略を公開中 https://note.com/k8ism/m/m7a9f3101a4c4

Copyright© K8ISM , 2020 All Rights Reserved.