けーぱちイズム

K8ISM

ブログ

【初心者向け】ブログの検索流入を増やす方法を考えてみる

 

けーぱち
まいど、けーぱちでございます! 自動車の営業職をしています。 前職はアパレル販売員をしていました。 この経験を元に当サイトでは 主に、「営業の心得」や「仕事に対する思い」 などをメインに執筆しています。

 

 

ブログを運営していて思う事ランキング第1位といえば、

アクセス数をもっと増やしたい!

だと思います。

 

僕も常々悩んでいますが、少しだけコツが分かってきた気がします。

 

そこで自分のアウトプットを兼ねて今回は、

アクセス数(PV数)を増やすためにはどうしたら良いのか?

を考えていきたいと思います!

 

 

読者に役立つ記事を書く

 

当サイトは弱小ブログです。

記事を書いても「全く読まれない」というのは日常茶飯事だったりします。

 

しかし、月間で数記事【ヒットする記事】というのが発生します。

 

僕の少ない経験ではありますが、この【ヒットする記事】の特徴を検証してみたところ、ある共通点がありました。

 

その共通点は下記です。

 

ヒットする記事の共通点

  • トレンド感のある記事
  • 読者の疑問を解決している
  • お金に関する記事

 

 

要するに、あなたの書いた記事が読者の役に立っているか?

という事が非常に重要です。

 

これだけでは分かり辛いので、それぞれ掘り下げていきます。

 

 

トレンド感のある記事

 

【トレンド感のある記事】とは何なのでしょうか?

 

一部例を出してみると、

【流行っているモノについてのレビュー】であったり【最近人気のアイドルについてのまとめ記事】などですね。

 

僕はあまりトレンド記事は書かないので、あまり参考にならないです。

すみません・・・。

 

一応、少し読まれていた記事としてはこちらです。

 

【ボーナス支給】支給額と使い道を公開します!

 

ボーナス時期に書いた記事で、他の記事と比べると結構読まれていました。

 

どきん
季節感のある記事が良いってことね!

まさしくその通りですが、トレンド記事ばかりでもいけません。

 

トレンド記事のデメリットは2点あります

 

デメリット

  1. 資産性がない
  2. 競合が多い

少し脱線しますが、補足しておきます。

 

資産性がない

 

「ブログは不労所得である」

ってよく耳にしますよね?

 

確かにその通りではあるんですが、トレンド記事に関しては違います。

 

トレンド記事の場合だと当り前ですが、

常にトレンドを追い続けた記事を書き続けなければいけない訳です。

 

「常に書きる続ける」

というのは不労所得とは正反対なので資産性が無い事がお分かり頂けますよね?

 

また、それに伴ってファンも付き辛いです。

有名ブロガーは固定ファンがたくさんいますよね?

 

ファンが付く要因としては、

「文体が好き」、「考え方に共感、尊敬している」という事があるといえます。

 

しかし、トレンド記事だと自分の考え方を発信するわけではなく、あくまでトレンドを紹介しているだけなので固定ファンは非常に付き辛いです。

例外を一つ上げると、【トレンドをあなたが作っている場合】に限りファンは付くでしょう。可能性としてはかなり低いですが・・・。

 

以上の事から、

トレンド記事はアクセス数は稼ぎやすい

しかし、資産性は皆無である。

と言えるでしょう。

 

 

競合が多い

 

先ほど、アクセス数は稼げると書きました。

これは事実なのですが、ここにも落とし穴があります。

 

アクセス数を稼げる=みんな書いている

という訳ですね。

 

トレンド記事は確かにアクセス数は大幅に稼げますが、競合が異常に多いです。

ですので、あなたがメインにしている分野で、相当トレンドに敏感でない限り、大幅に稼ぐのは難しいでしょう。

 

少し厳しい感じの事を言いましたが、僕の経験からおすすめの方法があります。

 

おすすめ

 

アクセス数を稼ぐには【トレンド記事】と【資産記事】をバランス良く書こう!

 

これに尽きるます!

割合的としては、トレンド:資産 3:7くらいが良いですよ!

 

 

読者の疑問を解決している

 

読まれる記事を書くのに必要なことは、

読者の疑問を解決しているのか?という事です。

 

これがブログの検索流入を増やすための本質です。

しかし、あまり理解されていない方が多いので少し解説します。

 

どきん
検索流入を増やしたい!

と考えたときに多くの人がする行動は、ひたすら記事を書きまくると思います。

ですが僕はあまりおすすめしません。

 

確かに、【記事数を増やす】というのはSEO的には正しいそうです。

しかし、たくさん記事を書いたとしても読者が本当に読みたい記事で無ければ何の意味もありません。

 

初心者が陥りがちな読まれない記事の例として、【日記系ブログ】が挙げられます。

この日記系ブログは芸能人クラスに有名でなければ100%稼げません。

 

逆に稼げるブログは【ハウツー系】や【レビュー系】が稼げると言われていますね。

 

なぜこれらが稼げるのか?

それは最初に書いた通り、「読者の疑問を解決しているから」です。

 

【ハウツー系】なら生活の疑問や不満を解決していますし、

【レビュー系】なら欲しい商品の感想や使い方を知ることが出来ますよね?

 

そして、今あなたが読んでいるこの記事も【ハウツー系】となっています。

 

ちなみにこの記事が読者のどんな悩みを解決しているのか?というと、

ブログ初心者に「どうしたらブログの検索流入が増えるのか?」という疑問を解決しているはずです。

 

恐らくこの記事を読んでいる人は、Googleなどで【ブログ 検索流入 増やす】といったキーワードで検索していますよね?

それはあなたが「ブログの検索流入を増やしたい!だけど、どうしたらいいんだろう?」と疑問に思ったから検索をしたんですよね?

そして、その疑問を解決するためにこの記事を読んでくれていると思います。

 

少し偉そうな事を書いてしまいましたが、

これがブログで検索流入を増やすための本質です。

 

という事で、これから新しく記事を書く際にはこの事を意識して書いてみてくださいね!

 

 

お金に関する記事

 

読まれやすい記事の特徴としての最後は、

【お金に関する記事】が挙げられます。

 

僕の過去に書いた記事で言うとこちらです。

 

2019年度の年収と12月の給与を公開します。実はかなり稼いでいます。

 

どんな時代でも無くならないのが【お金への関心】です。

【お金の稼ぎ方】【お金持ちの生活】とか【高級品】とかって気になりますもんね。

 

でも少し驚いたのが、

僕みたいな借金持ちの年収ですら興味を持ってもらっている

という事ですね。

 

なぜ読んでもらっているのかは聞いてみないと分かりませんが、

恐らく「とりあえず他人の年収が気になる」とか「どうせ大して貰ってないだろw」

みたいな感じだとは思います。

 

どう思われていようが、

けーぱち
アクセスしてくれてありがとー!
って感じですねw

 

なのでお金に関する記事だと高確率で読まれる可能性が高いので、

お金関係の記事ではいつも以上に気合を入れた濃いめの記事を書くことをおすすめします!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんの疑問は解決できましたでしょうか?

 

解決できていれば幸いですし、できていなければごめんなさい。

こういう課題はこれから先、死ぬほど出てくると思います。

だからと言って落ち込んではいけません。

 

開き直る訳ではないのですが、

あなたの記事がこの世の全ての人の悩みを解決できるわけではありません。

 

100人いたら10人にしか刺さっていないかもしれません。

でも、それでいいんです!

その10人があなたのコアなファンになってくれさえすればいいんです。

ネットビジネスは「広く浅く」よりも「狭く深く」が稼げます。

 

これを忘れずに死ぬほど挫折して頑張りましょう!

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
k8ism

けーぱち

【人間関係構築のプロ】24歳 アパレル販売員→自動車営業マン たった1年でトップセールスマンになりました! noteにて【けーぱち式会話術】が絶賛販売中!http://note.com/k8ism/n/na2d83… 金遣い荒すぎて借金300万あります

Copyright© K8ISM , 2020 All Rights Reserved.