ブログ

【ブログ記事50本】超えたのでPV数と収益を公開【ちょっとだけ世界が変わる】

 

けーぱち
まいど、けーぱちでございます! 自動車の営業職をしています。 前職はアパレル販売員をしていました。 この経験を元に当サイトでは 主に、「営業の心得」や「仕事に対する思い」 などをメインに執筆しています。

 

 

私事ではありますが、当ブログの記事数が50本を超えました。

ここまで書くのに2カ月くらいかかりました。

ブログ運営ってマジで大変で、下記のように思っている方も多いのではありませんか?

 

どきん
ブログを始めたのは良いけど、書くの辛いし、せっかく書いても誰にも読んで貰えない。おまけに稼げない!思ってたのと違うよ・・・。

 

僕も例外ではなく、2か月目で割と挫折(物理的に書けないタイミングもあった)しました。

 

この記事を読んでいる人はある程度、モチベーションが高い人or挫折しかけている人だと思います。

 

そこでこの記事では僕の経験を元に、このような疑問に答えます。

 

この記事の概要

  • 記事数50本でのPV数
  • 記事数50本での収益

 

ブログ初心者の方のモチベーションアップに少しだけ繋がるかもしれないので、是非最後まで読んでくださいね!

 

 

 

記事数が50本を超えると【ちょっとした変化】が起きる

 

先日、記事数が50本を超えたので下記のツイートをしました。

 

僕が感じた【ちょっとした変化】です。

大きく分けると【目に見える変化】【目に見えない変化】に分かれます。

 

【目に見える変化】は数字面、【目に見えない変化】は精神面です。

 

正直言うと、50本程度では劇的には変わりませんし稼げません。

しかし、自分で分かるくらいには成長を実感できますし数字も伸びてきます。

また、ブログに対する考え方や方向性なんかも少し定まります。

 

という事で、先ほどのツイートを掘り下げていきます。

 

 

ちょっと稼げる

 

鼻くそくらいの金額ではありますが、50本書いたらちょっとだけ稼ぐことが出来ました。

 

50本の執筆が終了したのが、2020年1月。

その時の収益は3100円程でした。

ちなみに2019年12月は200円くらいでした。

 

正確にいうと、1月時点では50本を超えているわけではなく、「50本に到達した」が正しい表現です。なので、上記の数値は50本弱での数値なのであしからず。

 

この僕の経験から、記事数が0~30本だと収益は限りなく0円に近く、31~50本書くと数千円は稼げると言えます。

 

ですので初心者ブロガーさんは無心になって、まずは30本の執筆を頑張りましょう!

それでもハードルは高いですが・・・。

僕も最初の30~40本くらいは内容が薄ーいので追々リライト予定です。

 

 

ちょっとPVが増える

 

当ブログの記事数が0~30本くらいの時は1日のアクセス数は、0~20PVでした。

この頃は毎日のようにPVモニターを眺めては絶望していました。

 

しかし、50本を超えるか超えないかくらいで急にアクセスが増えるようになります。

なぜ急に伸びたのか?それは読まれる記事を書けたからです。

もちろん、常に読まれる記事作りはしていましたが、それまではヒットに至りませんでした。

 

どきん
じゃあ、なんで急にヒットする記事が生まれたの??

たぶんですが、ブログど素人でも50本ほど真剣に書けばヒット記事が生まれるのだと思います。

 

また、これは僕の感覚ですが、ヒット記事を1本でも書けた場合、それ以降は比較的簡単にPVが伸びてきます。

 

参考までに現在の当サイトのアクセス推移を貼っておきますね。

※2020年2月3日現在

 

先月末からの伸びが半端ないことが分かりますよね?

そして、それ以降も最大値は超えられないまでも高い数値をキープしています。

 

この数値は1本の記事だけで稼いでいるわけではありません。

もちろん、ずば抜けて読まれている記事もありますが、それに付随して【今まで読まれなかった記事】も急に読まれるようになります。

 

 

読まれるようになった理由は明白で、たまたまヒット記事を読んでくれた人が

「こいつちょっとおもしれーじゃん!」と思い、他の記事も読んでくれたのでしょう。

 

今まで1回も読まれた事の無い記事も読まれ始めたのは個人的には大きいです。

有難き幸せです。

けーぱち
今まで頑張って書いてきた記事が読まれて嬉しい😢

まだまだPVを稼げていない人も「必ず見てくれる人はいる」ので頑張りましょう!

 

 

ちょっと文章が上手くなる

 

僕のブログの最初の記事とかは文章が壊滅的に下手糞です。

別に今がすごく上手いわけではありませんし、改善の余地はありまくりだと思っています。

 

でも毎回2000~4000文字くらい書いていると、嫌でもちょっとは上手くなります。

 

だって、考えてみてください!

仮に2000文字の記事が50本だったとしても10万文字を書いている事になりますからね?

これは普通に生きている人からしたら、割と偉業です。

 

普段も会社の仕事でPC使って文字を書く人は多いと思います。

しかし、たぶんですがそれは「定型文」であったり「ただの入力」であることが多いと思います。

 

大切な事なので、もう一度言いますが「自分で考えた文章」を10万文字書いたというのはマジでちょっとした偉業です。

 

あと余談ですが、50本くらい書いていると「文章の型」「文章の癖」なども出てきます。

それがやがて中毒性をもたらし、「あなたの文体が好き!」というコアなファンが出来たりするのかなあなんて妄想していますw

 

一応、ブログ超初心者の方向けにアドバイスとして

文章を書くコツを伝授します。

 

文章を書くコツ

  • 堅い文章は読む気が起こらない
  • ある程度喋り言葉で書く
  • とりあえず書く

 

これらが僕が普段から意識している「文章を書くコツ」です。

またこの辺は追々、別記事で書こうと思っているので参考程度にどうぞ!

 

 

 

ちょっと方向感が見える

 

誰しも50本も記事を書くと、自分のサイトをどうしていきたいか?というのが割と明確に見え始めます。最近の僕も例外ではなく、明確なブログの方向感が掴めています。

 

せっかくなので一応、僕のブログの方向性をお伝えしておくと、

ブログで稼ぐのは諦めるという結論に達しました。

 

どきん
え?お金欲しくてブログ始めたんじゃないの?

 

最初の10本くらいは「借金返済ブログ」みたいなのにしようと思っていました。

返済記録を記事にしてアドセンスで稼ぐ!みたいなノリです。

今思うと完全に無謀です。という事で秒速でやめました。

理由としては「マネタイズできないから」です。

 

根本的に僕がブログ運営をしているのは「お金を稼ぐため」であって、「日記を書きたい」わけじゃないんですよね。

なので「マネタイズできない」というのは致命的な欠点でした。

それ以降は「雑記ブログ」に方向転換し、「借金返済」「営業ノウハウ」「お金」「レビュー」などいろいろ書いています。

 

しかし、50本書いて思ったのは、

けーぱち
雑記ブログもマネタイズできなくない?

と悟りました。

正確には「マネタイズしにくい」が適正な表現かなと思います。

 

なぜなら、雑記系ブログはカテゴリーが散漫になりがちで、アフィリエイトをしようと思うと、どうしても特化型ブログには勝てない気がするんですよね。

 

どきん
じゃあ特化型ブログにしたらいいじゃん!

って話ですが、これと言って特化できるものがないんですよ。

 

話が脱線しましたが、僕が「ブログで稼ぐのは諦める」という結論に達したのは上記のとおりです。

 

ここで皆さんが疑問に思う事は恐らく、

どきん
稼ぐ気無いのにブログ運営する意味あるの?

ってことだと思います。

 

僕の結論としては、

けーぱち
ブログは「僕の事を知って貰うためのツール」だから運営する価値は十分ある!

と考えています。

 

要するに、「ブログ運営は集客のためのツールであって、マネタイズは別媒体で行う」というのが今後の僕の方向性です。

 

ブログ以外でマネタイズできる媒体は下記です。

マネタイズできる媒体

  • note
  • Brain

これらを活用していく予定でいます。

 

流れとしてはこんな感じ。

【ブログ→Twitter→noteもしくはBrain】

というようにお客様を流していきます。

 

これをガチで書き始めると記事1本分書けるので割愛します。

この辺りの考え方はこちらの記事でも少し触れていますので、ぜひ読んで頂きたいです。

 

 

まとめ

 

50本書くと、ちょっとだけ成長した自分と出会えます。

 

よく「ブログは100本からがスタート」と言いますが、全く持って嘘です。

そりゃ、ちゃんと稼げるようになるのは100本 超えてからでしょうが、50本超えたらマジで成長を実感できます。

そしてブログ運営が超楽しくなります。

 

ブログを始めて、挫折する人は30本前後くらいが1番多いらしいです。

僕からしたら「あとちょっとやん・・・。」と非常に残念に思います。

ただ、やめたくなる理由も死ぬほど分かるので何とも言えません。

 

そんな超初心者ブロガーさん達がこの記事を読んで、

「ブログしんどいけど、せめて50本は書いてみるか!」

と思ってくれたら非常に嬉しいです。

 

ぜひ皆さんも僕と一緒にブログ運営頑張りましょう!

 

 

 

  • この記事を書いた人
k8ism

けーぱち

24歳 / アパレル店員→自動車営業 / 人見知り /【note】にてブログ収益と戦略を公開中 https://note.com/k8ism/m/m7a9f3101a4c4

Copyright© K8ISM , 2020 All Rights Reserved.