ブログ

ブログが続かない?続けるコツは【毎日更新】をやめること【初心者向け】

 

けーぱち
まいど、けーぱちでございます! 自動車の営業職をしています。 前職はアパレル販売員をしていました。 この経験を元に当サイトでは 主に、「営業の心得」や「仕事に対する思い」 などをメインに執筆しています。

 

この記事では下記の疑問に答えます。

 

疑問

・ブログが続かない

・続けるコツを知りたい

 

ブログを続けるのは非常に難しいですよね。

特に毎日更新しなければいけないという謎の圧力もあるのでプレッシャーに感じる方も多いはずです。

 

ですが、僕を始めとする多くの人が毎日更新できていないと思います。

毎日更新できないと、「あー、自分は継続できないダメな人間なんだ・・・。」と落ち込み、ブログ自体をやめていきます。

そうなる方を少しでも減らしたくて僕はこの記事を書きました。

「ブログが続かない」と悩んでいる、そこのあなた!

是非最後まで読んでいってくださいね!

 

 ブログを続けられない理由はなんですか?

 

あなたがブログを続ける事が出来ない理由はなんでしょうか?

これは人それぞれ違うと思いますが、おおよその人が下記のような理由だと思います。

 

続かない理由3パターン

・時間がない

・ネタがない

・稼げない

 

この記事を読んでいる、あなたもこんな理由じゃないですか?

けーぱち
その気持ち、すごーく分かります。

 

僕はブログ歴3カ月目(2020年2月現在)ですが、最初の1カ月目こそ毎日更新していましたが、今は1週間に2本くらいですw

(さすがに労働してなさすぎるので、もう少し頑張ろうと思っています・・・。)

 

余談ですが、僕はそんな理由は甘えだ!文句を言わず毎日更新しろ!とか言っちゃう有名ブロガーさん達が嫌いです。

毎日更新が無理とは思いませんが、サラリーマン兼ブロガーをやっていると、物理的に無理な時もあります。

 

そうして書けない日があると、【自分を責めて落ち込む】という負のスパイラルに陥りがちです。

 

僕が毎日更新をしていた時も上記の負のスパイラルに陥ったことがありましたし、落ち込んでブログの更新がストップしていた時期もありました。

 

しかし、この3カ月で僕の心境はかなり変化しました。

 

先ほども書きましたが、今のブログ更新の頻度は、1週間に2記事ペースです。(もっと頑張れ)

 

当然ですが、週2回更新にすると精神的、肉体的に物凄く楽です。

ブログ開始当初の僕なら「甘えすぎ!稼ぐ気あるの?」と思っていたでしょうw

 

なぜ、このような考え方になったのか?

その理由を次の項目で紹介します。

 

 

ブログを続けるコツ

 

毎日更新ではありませんが、3カ月継続するといろんなことが見えてきます。

 

先日、このようなツイートをしました。

 

 

ブログ運営3カ月目の僕にはこのやり方が向いていると感じました。

1つずつ掘り下げていきます。

 

初期費用の回収は意識しない

少し余談ですが、僕はブログの初期費用で20万円かかっていますw

詳しくはこちらの記事を見てください。

ブログはお金がかからない!はウソ?初期費用20万の僕が大暴露

 

この超高額初期費用のおかげで早く稼がないと・・・。という焦りを感じながらブログを毎日書いていました。

 

しかし、当然そんなにすぐに稼げるはずもなく、毎日のように

アドセンス収益を見る→落ち込む

の繰り返しでした。

 

ご存じとは思いますが、ブログって稼ぐのに時間がかかるんですよ。

短期間で結果を出している人って本当に極僅かで、尚且つめちゃくちゃ優秀な人(他の分野で既に結果を出している人)です。

 

こういう人たちと自分を比較するとマジで落ち込みます。

しかし、それは時間の無駄でしかないわけです。

 

上記を悟ってから僕は長期的な目線でブログを書くようになりました。

なので、ブログ更新は休日限定の週2本で、仕事の日は翌日の仕事に備えてしっかり休む。

というスタンスに切り替えました。

 

ツイートにも書いてありますが、僕の本業は営業マンなので、短期的には営業で実績を出して給料を上げるのが1番手っ取り早いわけです。

そして休日にブログをせっせと書き、長期的に副業収益を作る。

という結論に至りました。

 

営業マン+ブロガーおすすめです。

 

 

楽しみながらブログ運営をする

ブログを続ける上でこれが1番大事です。

 

『好きこそものの上手なれ』と言いますが、楽しくないと続かないです。

と言っても、ブログはほとんどが苦行なので中々難しいと思いますが・・・。

 

どれだけ文字を書いても最初のうちは検索流入がほとんどないので、アクセス数なんて1日0~10PV程度です。

これくらいのPVでは収益も見込めないですし、この状況で何を楽しむんだって話ですよねw

 

という事で、アクセスが少ないときのブログの楽しみ方をご紹介します。

メモ

・おしゃれなサイトに改造する

・いろんな人のブログを見て記事構成を研究する

Twitterからブログに流す

 

おしゃれなサイトに改造する

 

ブログ始めたての頃はWordPressの使い方が分からなくて、殺風景なサイトになりませんか?

 

最初の頃は殺風景でも違和感がないのですが、有名ブロガーのサイトを見てみると、大抵おしゃれなんですよね。

そして、おしゃれなサイトを見てから自分のサイトを見ると割と絶望します。

 

そこでアクセス数を稼げない頃の僕は、PVを稼げないのはダサいサイトのせいだ!』と考え、有料テーマに課金し、今のサイトのデザインを作りました。

 

おしゃれなデザインに生まれ変わると不思議とモチベーションが上がりますし、有料テーマを購入した事により、『後に引けない』という意思が芽生え、相乗効果で頑張れますw

 

なのでブログ開始初期の頃は有料テーマを購入したりイジったりするのはかなり楽しめるのでおすすめです。

 

いろんな人のブログを見て記事構成を研究する

 

ブログのデザインを変更した後は、『どうしたら読みやすい記事を書けるのか?』を研究すると良いと思います。

 

僕の最初の頃の記事を読んで貰えると分かりやすいのですが、文章ばっかりでメリハリがないですよね?

しかし、この記事を含め、最近の記事は初期の頃と比べると少し読みやすくありませんか?

 

もちろん、少しだけ文章が上達したこともありますが(自分で言っていくスタイル)それ以外にも文章に対して多くの装飾を使い始めたのが大きな変化です。

 

こういうやつです

こういうやつです

 

上記のは他のサイトを研究した成果です。

普通に自分のブログだけしか見ていなかったら到底辿り着かなかったと思います。

 

またこういった装飾を使うと、『読みやすくなる』だけではなく『それっぽい記事』になるので自分でも記事を書いていて謎の満足感があって楽しいです。

 

けーぱち
俺って結構すごくね?

という錯覚をすることによってモチベーションアップにつながりますw

 

 

Twitterからブログに流す

 

これはアクセス数を稼ぐ小手先のテクニックです。

 

ブログを書いたら、Twitterに更新したことを投稿すると検索流入がなくてもPVを稼ぐことが出来ます。

 

また、ブログを読んでくれた人がファンになってTwitterもフォローしてくれる可能性があるので、是非ともTwitterとブログを連動させましょう!

 

ちなみに僕は毎回こんな感じでツイートしています。

 

短期的ではありますが、最初の頃は少しでもPVを稼げると嬉しいので積極的にTwitter運用していきましょう。

 

自分のペースで記事を書き続ける

これは先ほどからも書いていますが、【毎日更新に縛られてはいけない】という事です。

 

僕みたいに【休日限定】でも良いですし、逆に【平日の夜限定】にして休日はしっかり休む。っていうのでも全然問題ないと思いますよ!

 

ここで大切なのは【無理して書かない】こと。

無理をしてもクオリティの高い記事は書けません。

書きたいとき、書けるときに書くというスタンスに変えてみてはいかがでしょうか?

 

 

マネタイズも忘れない

上記のように、『楽しんで、自分のペースで書けばいいよ!』と言ってしまうといつまで経っても稼げないブログになってしまうので一応、注意点も書いておきます。

 

どんな頻度でもいいのでブログを更新しているのであれば、やっぱりお金は稼ぎたいですよね?

稼ぎたいのであればマネタイズはきちんと行わなければいけません。

 

どきん
マネタイズってどうするの?

 

例えば、【アフィリエイト記事を量産する】でも良いですし、【ノウハウ系のブログ記事で集客して有料noteに流す】っていうのも良いと思います。

 

マネタイズは人それぞれ違うので一概に『これが一番良い!』とは言えません。

ちなみに僕の場合は【ノウハウ記事で集客して自分の情報商材を販売する】という流れにする予定です。

ただ、先は長そうなので時代の流れに身を任せます。

 

 

まとめ

『ブログは毎日書いた方が良い!』そんな事は誰しも分かっているんですよ。

 

そんなことよりも大切なのは続けること】、【書き続けること】だと僕は思います。

 

ブログを始めてからやめるまでの平均月数は3カ月以内らしいです。

また、生き残る人の割合は1割程度だそう。

 

逆に収益化に成功している人は1年以上継続できた人たち。

そして1年以上継続できた人は漏れなく稼いでいます。

 

継続出来たら稼げる副業ってめちゃくちゃ簡単じゃないですか?

例え、収益化が遅くなろうとも、最終的に稼げるようになった奴が勝ちなんです。

 

今、ブログをお休みしている人や毎日更新頑張っている人も一旦肩の力を抜きませんか?

【毎日更新】という悪魔のワードに惑われずに、【書けるとき更新】に切り替えてみましょう!

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
k8ism

けーぱち

【人間関係構築のプロ】24歳 アパレル販売員→自動車営業マン たった1年でトップセールスマンになりました! noteにて【けーぱち式会話術】が絶賛販売中!http://note.com/k8ism/n/na2d83… 金遣い荒すぎて借金300万あります

Copyright© K8ISM , 2020 All Rights Reserved.