お金

【ブラックリストが教える】クレジットカード強制解約までの流れ

f:id:nayameruotokonooyakudachi:20191204171613p:plain

まいど、けーぱちでございます!

twitter.com

皆さんはクレジットカードってお持ちですか?

最近は増税の影響もありキャッシュレス決済が話題となっていますね。

キャッシュレス決済をしようと思うと、基本的にはクレジットカードが必要なわけですが、皆さんは何枚くらい持っていますか?

サクッと調べてみたら、

日本人1人あたりのクレジットカード平均保有枚数は2.5枚だそうです。

そういう僕は最高で5枚持っていました。

現在2枚持っているので、平均的ですね。

そう、現在は・・・。

なぜ「現在は・・・。」なのかというと僕が

クレジットカードを強制解約されたからです。

今回は強制解約された経緯と解約されるまでの流れを書いていきたいと思います。

なんで解約されたの?

強制解約される理由は基本的には1つです。

カード使用料金の滞納

しか無いといっても過言ではありません。

そう、僕は使用料金の滞納を続けていたため、

クレジットカードの強制解約に合いました。しかも2社。

正しく期日(引き落とし日)に払っていれば問題はないです。

むしろ良いとされています。(クレジットヒストリーが積み上がるので)

なので「自分も強制解約にあうのでは?」と不安感を持たれた方、

ご安心ください!普通にしてたら大丈夫ですよ!w

滞納しまくった理由①

僕も滞納したくて滞納したわけじゃないですw

ただただ自分の収入に合わないお金の使い方をしていたからです。

僕の場合だととにかく物欲がすごいです。

ギャンブルとか風俗とか行くわけではないんですけど、

「欲しい!」と思ったら後先考えずにすぐ買っちゃう。

それは高校生からでバイトして自分で稼げるようになった時からでした。

そんな奴がクレジットカード持ったらだめですよねw

思えば僕の滞納生活は、社会人1年目で

初めてクレジットカードを作った時からでした。

当時は1人暮らしかつ、手取りで15万くらいの生活でした。

家賃は5万くらいで光熱費や食費込みでギリギリくらいでした。

しかし僕の物欲は我慢を知らないので、高校時代と変わらずお金を使ってました。

ただでさえギリギリの生活なのにどうやって娯楽に回していたのか?

それがクレジットカードでした。

当時は社会人1年目で限度額10万円でしたが、

10万あれば結構色々買えますよね?

買うというよりもその時はアプリに課金してましたw

某パズルゲームのパ〇ドラですねw

10万の限度額で10万しっかり課金してたので、そりゃ滞納しますよね。

ギリギリの生活が回るわけがない。当たり前です。

その時から僕の「滞納癖」が始まり、それからというもの今に至るまで。

ありとあらゆるものを滞納してきました。俗にいう自転車操業ですね・・・。

クレジットカードを滞納すると良くないというのは何となく知っていたので、

カードの利用料金は極力、滞納せずにまずは家賃を滞納していました。

でも結局、両方また滞納するんですけどね。

そして「どうしよう?お金が無い(涙)」って感じになり、

どうしたかというとクレジットカードを増やしたんです!

そうすれば使えるお金が増えますからねw

本当に馬鹿でしかない。

でも当時の僕は自分なりに「ちゃんとしないとそろそろやばい」と学習?しました。

だから課金もやめて、ちょうど仕事も忙しくなってきたのでお金を使う暇もなくなりました。そしてなんとかすべての滞納無くし全て完済。

そこまでは良かった。

滞納しまくった理由②

仕事が忙しくなり、お金を使う暇がなくなった!

物欲ありまくりの僕には素晴らしい環境である。

が、実際そんなに甘くなかったです。

使う暇がないくらい忙しいと、それはそれでストレスなんですよ。

結果はもう何となくお分かりでしょうが、

結局使っちゃうんですよね、僕の場合。

しかも前よりも酷くなりました。

何をしたかというと、

・車を買った(ローン)

・限度額が多いクレジットカードを作った(JCB、アメックス)

・家賃が高いところに引っ越した

もうね、馬鹿を通り越して病気ですよね、完全に。

※余談ですが、実際に心が病んでました。軽度のうつ病(躁鬱らしい)

なので当然回らないですよね、お金。

そしてすぐに限度額がいっぱいになるので、

次のカードを使って、また次のカードを使って・・・

の繰り返しですよ。

ちなみにその時からリボ払いも始めました。

80万くらいリボしましたw

80万が月々なんと2万円!さすがリボ払い!画期的www

それでも資金繰りが何ともならないので最終手段にでました。

そう、借金です。

さすがに消費者金融には抵抗があったので、

銀行の多目的ローンにしました。

あんま変わらないんですけどねw金利14%とかなんで。

銀行でいくら借りたのかというと、当時の借入額が、

・車:80万

・リボ:80万

・カード滞納:20万

くらいでした。

なのでまずは、滞納しているお金を返そうと思い、

30万を銀行ローンで借りました。

20万でカードの滞納を返済し残りの10万で家賃の滞納を払いました。

そして紆余曲折あり、前職のアパレル販売員を辞めて、

1人暮らしも辞めて実家に帰ってきました。

滞納しまくった理由③

実家に帰ってきた僕ですが、

無事に転職も成功し給料も前よりも良くなり、

これなら順調に借金も減っていくだろう!

そう思ってました。

ここまで読んでくださった方ならお分かりいただけるでしょうが、

まだクレジットカード解約されていないんですよね。

金遣いの荒さっていうのは中々、治らないものでして

しかも収入が増えた事によって更に拍車がかかりました。

大きな買い物としては、営業車(200万)くらいですが、

服とか小物とか遊びで散財に次ぐ散財。

そしてまた滞納。

しかしもう借金を増やしたくない僕は、

意地でも「借金だけはこれ以上増やすまい」とひたすら滞納を続けました。

ですが前と違うのは、滞納をしつつも散財が続いていたこと。

どういう事かというと、

滞納→返済→散財→滞納

この無限ループです。

こうなったら最後で、いつかはパンクします。

で、結局僕はパンクしたわけです。

クレジットカードの強制解約という形で。

皆さんはどのくらいの期間を滞納したら強制解約されるか知ってますか?

何か月くらい滞納したの?

まず滞納してたカード会社ですが、

アメリカンエクスプレスです。アメックスね!

期間で言うと2か月~3か月だったと思います。

金額としては45万くらいでした。

本当に最後の方はやばくて、いろんなカードで買い物してたので平気で2か月近く遅れまくってました。

ご存知の方もいるかもしれませんが、アメックスって基本は一括払いしかできないんです。でも僕は使った金額が大きすぎて払えないから勝手に分割払いにしてましたw

という経緯があり強制解約に合ったわけです。

ここだけ見てると急に解約されたみたいですが、

実際はそうじゃないです。

強制解約までの流れ

滞納していてもクレジットカード会社は鬼じゃないので、多少は待ってくれます。

ここでは解約までの流れをご紹介していきます。

ステップ1:滞納1~2週間(信用情報に傷は付かない)

滞納してしばらくすると電話がかかってきます。

その電話は「お支払いがまだですが、いつお支払いできますか?」

くらいの優しい感じです。

ここで支払えば解約はないです。

信用情報にも傷は付きませんのでご安心ください。

※傷=ブラックではありません。

支払い遅延歴が信用情報に載るってことです。

ステップ2:滞納1か月以内(信用情報に小傷が付く可能性あり)

電話を無視していると督促状が届きます。

督促状が届いても支払いが終わるまで電話は鳴り続きます。

支払期限を守りきちんと支払えばカードは解約されません。

ただカード会社によっては信用情報に傷が付く可能性あり。

ステップ3:滞納1~2か月以内(信用情報に確実に傷が付く)

督促状の期限を超えてからの支払い。

満額返済しないetc

確実に傷が付きます。覚悟してください。

ここまで来たら解約に片足突っ込んでます。

少なくとも利用限度額が減額されます。

ステップ4:滞納2~3か月(解約、恐らくブラックリスト入り)

ここまで来たら末期です。

カード会社にもよると思いますが、僕の経験上ここで解約されています。

アメックスはこのくらいの時期で電報が届きました。

僕は電報が届いてさすがにやばいと思い、電話しました。

そしたら「解約であること」と「どうやって返済するのか?」

っていうのを聞かれます。

基本的には1か月以内に返せと言われますが、

僕の場合は交渉して3カ月間猶予をもらえました。

恐らくブラックリストと書いたのは、強制解約だけで済む場合もあるそうだからです。

ブラックリスト入りの明確な基準はカード会社にしか分からないので、ブラックかどうかは自分で調べるしかないですね。

以上が僕の経験に基づく、クレジットカードの強制解約までの一連の流れです。

あくまで参考程度に思っておいてくださいね!

余談

クレジットカードを解約されて3か月の猶予を貰ったわけですが、それでも払えないわけですよ。

だから結局僕はアコムで30万借りました。

それ使ってアメックスの滞納分は返したんですけど、アメックスを最優先で返すことに必死になりすぎて、他のカードも2か月以上滞納して無事、強制解約に合いました。

幸い?もう1社のvisaはそんなに大きく滞納してなかったので何とかなりましたが。

という事で僕の場合は、アメックスとvisaの2社から強制解約に合っています。

まとめ

強制解約に合ったのは2019年夏ごろの話です。

さすがの僕も当時は落ち込みました。

遂にブラックリスト入りか・・・。

しかし落ち込んでばかりもいられないので、

今はお金の使い方を徐々に見直しているところです。

当面の目標は

・まずは借金を返す!

・借り入れを増やさない!(当たり前)

・節約を楽しむ!

これらを心がけて頑張っていきたいと思います。

Twitterでも返済状況を呟いていきますのでフォローしてね!

twitter.com

  • この記事を書いた人
k8ism

けーぱち

24歳 / アパレル店員→自動車営業 / 人見知り /【note】にてブログ収益と戦略を公開中 https://note.com/k8ism/m/m7a9f3101a4c4

Copyright© K8ISM , 2020 All Rights Reserved.