お金

【これが真理】副業する前に節約しろ

f:id:nayameruotokonooyakudachi:20191204171320p:plain

まいど、けーぱちでございます!

twitter.com

「副業」ってずっと昔からあった言葉ですが、

ここ1~2年で毎日のようにテレビやニュースで聞くようになりましたよね。

理由は様々ですが、1番の原因は会社の給与じゃ生活できないからでしょうね。

正確には、「生活できない」というよりは「遊ぶお金が無い」ってことだと思います。

例えば、手取りで給料が18万だとすると、

・家賃6万

・光熱費1万

・食費4万

・携帯代1万

・貯金3万

大体ですけど、生きるだけでこれくらいはかかりませんか?

余ったお金で趣味や遊び、飲み代、デート代・・・

ってなると全然お金足らないですよね。

だからみんな副業を始めるんでしょう。

そういう僕も借金返済と収入UPのためにやってますし。

しかし副業って実際やってみると思ったほど稼げませんし、

何より、やればやるだけ自分の時間がどんどん無くなります。

時間が無くなると結局、

遊ぶ時間がなくなるし休みの日も働いてるから疲れが取れないし、

負のスパイラルに陥るケースが多々あります。

副業をする、しないというのは個人の自由なのでどちらでも良いですが、

安易に副業を始めるくらいなら節約したほうが圧倒的にすぐ結果が出ます。

前置きが長くなりましたが、

今回は節約の重要さを書いていきたいと思います。

節約する=ケチではない

節約というとケチケチしたイメージが湧きませんか?

1か月1万円生活的なあれです。

あの番組は極端な例ですので、僕が言いたい節約とは少しニュアンスが違います。

僕が考える節約とは、我慢するのではなく生活の無駄を省くってことです。

要は使っていないモノや固定費、維持費がかかるものを見直して本当に必要かどうか見極めたほうが良いということです。

自分の維持費を見直そう

あなたは自分が1か月でいくら使っているかきちんと把握できていますか?

僕はできていませんでした。だから借金を抱えています。

しかしブログを始めて、借金総額とか毎月の返済額を見直したので、

今は大体把握できつつあります。

そこで気づいたのが自分の無駄なランニングコスト

Twitterにも書きましたが、超絶無駄だった固定費たち。

・行っていないスポーツジムの会費:月7000円

・ダブっていた生命保険:3000円

合計:月10000円。

年間でみると12万円ですからね。半端なく無駄でした。

僕は少し考えただけでこれだけの大きな支出を発見できたので、

みなさんも是非振り返ってみてください!

副業より節約したほうが小遣いは増える

副業を始めても稼げていない人ってかなり多くて、

こういう人たち(自分含め)に伝えたいことがあります。

「副業より節約したほうが小遣い増えるよ!」

って言いたいです。

実際僕がそうですからね。固定費削減したら毎月1万円儲かりました。

副業で月1万円稼ぐのはめちゃくちゃ大変ですけど、節約は自分のお金の流れを把握するだけなのでめちゃくちゃ簡単です。

副業する前に節約しよう

ここまで散々、「副業より節約しよう!」って書いてきましたが、

副業は絶対やった方が良いですw

なぜなら今のご時世、本業がいつ何時どうなるか分かりませんので、

本業以外で収入を得るっていうのはものすごく良い事です。

当然、生活にゆとりも出ますし、精神的も余裕が出るでしょう。

しかし無駄な支出があり続けると、せっかく稼いだお金が水の泡となります。

ですので、副業を始める前には必ず「節約癖」を付けてから望みましょう!

  • この記事を書いた人
k8ism

けーぱち

24歳 / アパレル店員→自動車営業 / 人見知り /【note】にてブログ収益と戦略を公開中 https://note.com/k8ism/m/m7a9f3101a4c4

Copyright© K8ISM , 2020 All Rights Reserved.