けーぱちイズム

K8ISM

Twitter

【Twitter初心者向け】フォロワー100人までの道のりを解説!本気を出せば1日でいける!

f:id:nayameruotokonooyakudachi:20191206210554p:plain

まいど、けーぱちでございます!

twitter.com

つい先日、Twitterのフォロワーが100名を超えました!

復活してからだと、たぶん3~4日でのことです。

中々、ハイペースで推移しており現在のフォロワー数は242名。

というわけで、今回はTwitter初心者がTwitter初心者に

0~100名までのフォロワーの増やし方を解説していきたいと思います。 

フォロワーを増やす為のおおまかな流れ

まず、第一にフォロワーってどうやって増やすかをご存知ですか?

よく見かけるのが、「有益なツイートをしたらフォロワーは増える」っていう説明。

初心者からしたら「そもそも有益なツイートってなんだよ!(怒)」ってなりませんか?僕はめちゃくちゃそう思いました。

SNS上級者の神みたいになってしまった人には下々民の気持ちは分かりません。

ですので、僕みたいなSNS庶民代表が分かりやすーく解説していきます。

まずはTwitterのフォロワーを増やすまでの流れから理解しましょう。

順を追って解説していきます。

Twitterのアカウントを作ってある体で進めていきます。

①自分の得意分野を思い浮かべる(何を発信できるかを考える)

②自分がどういう人間なのかをプロフィールに書き記す(端的に分かりやすく)

③自分の得意分野に近い人10名ほどフォローする

④有益になると思うツイートをする(20~50くらい)

インフルエンサーリツイートしつつ絡む

⑥フォロワー増える

大体このような流れでフォロワーは増えます。確実に。

箇条書きで書くと分かりづらいので、1つずつ解説していきますね。

①自分の得意分野を思い浮かべる

まずはここから始めましょう。

あなたの得意分野、好きな事はなんですか?

僕の場合は自分の職業が自動車営業なので「営業マンの心得」とか、

得意分野の「人間関係」とかを織り交ぜつつツイートしています。

人の数だけ得意分野、好きな事があります。

ですので一概に何に重きを置いてツイートしたら良いとかっていうのはないです。

強いて言うのであれば、「お金」、「副業」、「投資」とかっていうジャンルに関してはちゃんとした知識がある人がツイートすれば、間違いなくバズります。

しかし、圧倒的に競合も多く、専門の知識を要するので初心者向きではないです。

僕、個人のおススメとしては「ハウツー」とか「節約」とかが良いと思ってます。

なぜなら「ハウツー」はあなたの趣味や仕事の豆知識などを活かしやすいですし、

「節約」はどんな人にでも需要はあるからです。

なので初心者の方はこの辺から始めてはいかがでしょうか?

②自分がどういう人間なのかをプロフィールに書き記す

Twitterのプロフィールって結構蔑ろにされがちなんですけど、

実はめちゃくちゃ重要です。

なぜなら、プロフィールがあなたの第一印象になるからです。

実社会でも第一印象ってすごく大事じゃないですか?

長期的に付き合っていく相手ならともかく、

会社の面接や初デートで身だしなみに気を使うのと同じです。

プロフィールはあなたの見た目です。

分かりやすく、端的に自分をアピールしましょう。

主にこの項目を書いてみましょう。

・あなたが何者なのか

・得意分野

・どういう実績があるのか

僕も最初のうちは色んなことを書きすぎたり、書かなさすぎたりしてました。

全然しっくりこなくて何時間かごとに書き直したりもしてましたし。

で、今はこんな感じに落ち着いています。

このプロフィールにしてから一気にフォロワー増えました!

f:id:nayameruotokonooyakudachi:20191206214933p:plain

是非参考にしてみて下さい!

※補足

イコン画像とかはしょっちゅう変えないほうが良いです。

フォロワーさんに認知されづらいので。

ちなみにアイコン画像はなんでもOKです!

③自分の得意分野に近い人10名ほどフォローする

自分の得意分野で有名な人とかが良いと思います。

フォロワー何十万人とかの凄い人でもいいですし、

何千人くらいのミドルインフルエンサーでもなんでもいいです。

自分がフォローしていて「この人みていると勉強になるな!」

と思える人を10数名フォローしてみましょう。面白い人はいっぱいいます。

注意点としては、

フォローしすぎないようにしましょう。

なぜなら、TwitterとかSNS特有の美的感覚として

フォロー数<フォロワー数 という謎の美学があるので、

最初は10数名に留めておくのがポイントです。

そしてフォロワーが増えるとともにフォローする人も増やしていっても良いと思います。

④有益になると思うツイートをする

はい、ここが最難関ですよね!初心者からしたら。

先に言っておきます。僕もまだまだ「有益なツイート」について掴み切れておりません。絶賛探り探り中です!!

というわけで、僕からアドバイス出来ることとすると、

自分が得意分野や好きな事で「気を付けている事」や「成功した例」

ツイートしたら良いのでは?と思っています。

例えば僕の場合だと、

こんな感じの事をよくツイートしています。

得意分野だと無理に頑張って書く必要性もないし気楽です。

ツイートする時のポイントとしては、140文字の制限をいっぱいに使う事です。

理由として、Twitterのタイムライン上は一行とか二行で完結している人が多いですが、

その中で、長文で書いてあったら読みませんか?

要は目立ちやすいんですよ。SNSで目立つのってすごく難しいので、長文書くだけで目立てるなら儲けもんです!なので140文字目いっぱい使って書いてみましょう。

あと、個人的に思う140文字のメリットがあります。

短文でで収めつつフォロワーに有益情報を伝えようと思うと、全く文字が足らないんで、何とか収めようと頭をフル回転するので文章力が多少向上します。

「有益なツイート」はTwitterでフォロワーを集めるために最重要課題ですので、苦手意識を持たずに頑張っていきましょう!

まずは20~50ツイート呟いてみましょう!

インフルエンサーリツイートしつつ絡む

③でフォローしたインフルエンサーに絡んでみましょう。

「コメントっするの苦手だなあ・・・。」という方も勇気を出してコメントしてみましょう!

これがフォロワーを最短で増やす方法です!

どういう事かというと、

インフルエンサーのツイート→コメしつつRT→インフルエンサーがRT

これをしてくれたらめっちゃフォロワー増えます。

ここで必要なのは、RT(リツイート)もしくは「いいね」を

して貰いやすいコメントを残すことが大切です。

ですのでインフルエンサーのツイートに対して「ビシッとした」コメントを残せるように頑張りましょう。そうするとインフルエンサーが拡散もしくは「いいね」してくれます。

RTもしくはいいねをして貰うメリットとしては、

インフルエンサーをフォローしている人のタイムラインにあなたのコメントが流れる事です。そうすることでインフルエンサーを通して「あなたの存在」を手軽に広めることが出来るのです。また、あなたがフォローしているであろうインフルエンサーはあなたと同系統の人である前提なので、そのインフルエンサーをフォローしている人たちもおおよそ同じ系統です。

なので手っ取り早くに「あなたという存在」を広めるチャンスですので、

積極的にインフルエンサーに絡んでいきましょう!

注意点としては言わなくても分るでしょうが、

「ウザい絡み」や「批判」は言語道断です。

⑥フォロワー増える

ここまでやってきたら必然的にフォロワーは増えるはずです。

実際に僕がそうでした。中でもインフルエンサーに絡むとあっという間に増えます。

僕は2日で200人増えました。

本当に引くくらい増えるときも出てきますので。

最初のうちは1日1,2人かもしれませんが、上記の内容を守れば絶対に増えます!

頑張りましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

正直、僕もこんな短期間でこんなにフォロワーが増えるとは夢にも思ってなかったので衝撃ではあります。しかし、まだまだこれからです。

探り探りの部分も多々ありますので、この記事も随時アップデートしていくつもりでいます。

また、今度はフォロワー数500人超えたくらいでブログにしようと思います。

感覚的にはフォロワー数100~だと全然違う感じがあるので。

成功例を出して皆様のための「有益なブログ」にしていけたらと思っております。

  • この記事を書いた人
k8ism

けーぱち

【人間関係構築のプロ】24歳 アパレル販売員→自動車営業マン たった1年でトップセールスマンになりました! noteにて【けーぱち式会話術】が絶賛販売中!http://note.com/k8ism/n/na2d83… 金遣い荒すぎて借金300万あります

Copyright© K8ISM , 2020 All Rights Reserved.